Ritchie's Blog

現在の訪問者数 
現在の閲覧者数 



*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



またしても大きな星が堕ちた。

レスポール...その名を聞いても知る者は少ないかもしれない。先日亡くなったMJと比べれば知名度は低い。

レスポール...しかし世界中のミュージシャンにとってみれば大先輩であり、比類なき師であり、エレクトリックギターの父である事は疑うべくも無い。

レスポール...ジャズミュージシャンにしてエレクトリックギターの開発者であり、ギブソン社より彼の名を冠したギターが発売されて以降、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ(北京オリンピックの閉会式にギターを弾いた人)を始め世界中のギタリストに愛用され、憧れの的となり、現在もなお名器と謳われ続けている。

レスポール...彼がいなければPOP、JAZZ、ROCK、いや音楽全般ここまでの隆盛はなかったかも知れない。


今はただ冥福を祈るのみ。

ありがとうございました.

貴方の事は決して忘れません。

どうぞ安らかにお眠りください。




無事に茶豆が届いたみたいですね。
皆さんに喜んでいただくだけで本当に嬉しい。
ただそれだけなのです。


5/2より復帰しています。
って、すでに1カ月を超えておりますが...(苦笑)
何とか元気にやっております!?(謎)


休んでます...長期休暇。

派遣元とクライアントの契約が4月末で切れ、その後更新しないとの事で、今の仕事を続ける為に5/1より移籍するので今月は有休消化です。

30日-(有休16日+定休8日)=出勤6日
と言う事で土日のみの出勤です。

まだ今月は10日目。
先週2日出て明日から2日出て来週2日出てそれでおしまい。
それ以降は月末まで休みです。

贅沢言うようですが...もう飽きた。
てか、何か落ち着かないね。

明日、明後日、頑張らなくちゃ。


行ってきましたぁ!!!

今回はアリーナの中央チョイ左寄りのベストポジション。
もちろん肉眼で表情まで見えました。
毎回だんだん良くなってきてるので次回はもっと前かぁ?
と淡い期待をしつつ待っていると15分押しの19:15開演。

と、あれれ?
いきなりエレクトリックギターで始まり、今までと違う構成に
アリーナですら立つタイミングを失ったまま5曲、6曲と...。
それでも最高の演奏に涙を浮かべて聞き入っていると
中盤からアコギにチェンジ!

それもクラプトンのソロだぞぉ!!!!

って、これも今まで無かったなぁと思いつつも
さすがのテクに改めて感動(T_T)。
メンバーが加わり大アンプラグド大会になり
「このまま終わっても良いのかな...。」と思いながらも
実は立つタイミングを図っていた私f(^_^;ぽりぽり

と!またまたエレクトリックにチェンジだぁ!!!!!!
やっぱり最後はこうでなくちゃあと思っていると、
またまた誰も立たない。

「えっ!えっ?どうするの???もう時間ないよぉ~。」
と焦っていると聞き覚えのあるイントロが!

「Laylaだぁ!!!」とイントロ当てクイズよろしく立ち上がったらアリーナのど真ん中で私一人超フライング!?
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

まあ周りの人もつられて立ってくれたから良かったけど
やれやれ冷や汗もんですな。
2秒後にはアリーナ全員立っていたしね。(爆)

そして続いての「Cocaine」で館内総立ちになり、
全員で「Cocaine!!!」と叫んで終了。
Claptonも満足げな顔で一旦ステージを降りる。

アンコールは「CossRord」。
Cream Versionで無かったのは客がリズム取れないから?

今回も大満足のステージで、「Badge」が聞けなかったのは
ちょっと残念だったけどまあそれは2年後のお楽しみとして、
メンバーも全員満面笑みで
(実は反応が薄くて冷や汗ものだったかも?)
肩を組んで何度もお辞儀をしておりました。

しかし、JazzyなSteve Gaddも最高に良かったけど、
今回のAbe Laboriel Jr. も良いなあ。
Willie Weeksとのリズム隊はMore BlackでExcellent!!!

そしてChris StaintonもHonky tonkでCuteでした。

はてさて我に返って、
こっちに来たからにはもう一つの目的、
横浜の四川料理の某店にどうしても行きたいわけで、
ところがここで問題勃発!

武道館から九段下まで思いの外時間がかかってしまって、
九段下を21:40発、渋谷22:00発、
横浜経由でみなとみらい線「元町・中華街」22:40着予定。
ところが某店のラストオーダーは22:45なのです。

走って行ったものの案の定間に合わず、明日も定休と言う事で
肩を落として他店を探し始める二人...。
と後ろから「良かったら...。」の声。

何とお店の人が追いかけて来てくれたのだ。

「いいんですかぁ?」
とニコニコ(ニタニタに近かったかも)しながら店内へ。
無事、エビチリ、餃子、五目炒飯、肉焼きそばをいただき、
心も身体もホカホカになって宿に帰りました。

ちなみにそれぞれの量がいつもより多かったのは
お店の心尽くしだったのかな?

何にしてもありがとうございました。m(__)m


明けましておめでとうございます。

例年通り年賀状は出しませんが、
今年もよろしくお願いいたします。

あっ!とも☆さん、年賀状ありがとう!!!
今年こそ遊びに来てね(^-^)v

らんさんもメッセでコメントありがとう!!!m(_ _)m

みんな今年も良き年でありますように!!!


またまた長期の放置状態だ。
削除されないうちに取り敢えず書いてみたりする。(苦笑)

しかし「ななちゃん」が亡くなってから2か月あまり、
代わりのワンちゃんを飼う気配がないなぁ。
寂しくないんだろうか?
うちなんか3週間も持たなかったぞ。

何しろ図体にでかいのが突然いなくなるのだから
こんな寂しい事は無い。
昼にしろ夜にしろ、とにかく家の中が静かすぎるのだよね。
今まであって当たり前だった息づかいや足音が全く聞こえないのだから...、いなくなって初めて存在の大きさに気付かされるのです。


本日朝7時頃、お向かいの「ななちゃん」
(ゴールデンレトリーバー10歳)が
多臓器不全により永眠されました。
ここに深く冥福をお祈り申し上げます

「ななちゃん」との縁は以外に深く、
まだ先代が元気だった頃の今のお住まいの場所はまだ畑で、そこに家庭菜園の収穫にいらしていた時に生まれたばかりの「ななちゃん」に先代が対面しており、その後、その畑をつぶして家を建て引っ越してこられた時は今の「Ritchie」が幼犬の頃でそれ以来のお付き合いなのです。

ゴールデンにしては体毛が白く
まさに白い妖精のようだった「ななちゃん」。
在りし日の姿を残しておきます。


クリックしてください
ななちゃん



って新潟弁で叫んでみましたが、何の事かって?

うちも昨日から新米になったのであまりの美味さに
つい叫んでしまったのです。

食欲の秋と言いますが、
新潟のそれはまさに「コシヒカリ」の新米に代表される訳で、
白いホッカホカの銀シャリを見るにつけ、
「筋子、塩辛、明太子、岩のりの佃煮etc、...」をオカズに
これからしばらくの間この美味さが続くと思うと
つくづく新潟県人で良かったと思う事しきりです。


本業も同じような事をしているのですが、
近県の方しかお願いできないので
ブログでもやってみることにしました。

遠方の方はここから申し込むことができますので
興味のある方、入会希望の方、
またご紹介等も宜しくお願いしますm(_ _)m。


9月だと言うのに新潟は残暑でメチャ暑い。
夕方に雨でも降ろうものなら「良いお湿り」どころか
蒸し暑くてたまらんのです。(泣)

そんな中、今夜も夕飯の食前に枝豆。
もうとっくに茶豆では無いのだが
さかな豆と言ってこれはこれでかなり美味い。

ついつい茶碗一杯分ぐらいの量を口に運んで
それから普通に夕飯である。
それも毎日だから我ながら呆れる(苦笑)

今日も今日とて家族中で無心に食べる。
やはりさすが新潟県人と言っておこう。(爆)


と新潟弁で言っても暑いものは暑い!!!!

なぁんか、またまた岩手、青森辺りで大きな地震があったりして私も他人事ではない感じですなぁ。(困)
レイノスさん、被害が無くて良かったね!安心しました。

こんなに頻繁に地震があると安心して眠れませんね。(泣)
私の両親やとも☆さん達が住んでいる関東東海地区もかなり危ないようで皆様どうぞお気をつけください。m(_ _)m

ところでDoCoMoのエリアメールに登録してあるのだけど、
今回初めて緊急地震速報が来た。

今回の地震の1分位前にいきなり携帯が凄い音で鳴り、
赤いランプが点灯!なんだなんだ(?_?)と思って見ると
『緊急地震速報 岩手県で地震発生。強い揺れに備えてください。(気象庁)』だって。

「そんなこと言われたって!」とあたふた\(゜ロ\)(/ロ゜)/してるといきなりゆらゆらと...。

超びびりな瞬間でした。。( ̄ー+ ̄)ふっ


今日久しぶりにラーメンを食べに行った。

私は麺類が大好きで、
(と言いながら食べ物は何でも好きなのだが(苦笑))
ラーメンももちろん大好物であるが、実はラーメンの美味い店にはあたった事が無い。

雑誌であそこが美味いとか、
だれそれが行って美味かったとか聞くと行って食べてみるのだが、なんかしっくり来ないと言うか納得できないのだ。

唯一美味いと思えたのが横浜の某店
(絶対教えたくない→どうしても聞きたい人はメールにて?)
の「ねぎそば」と近所のこまどりの「ねぎラーメン」(醤油味、あえて味噌ではない)ぐらいかなぁ。

ところがである、今日行ったラーメン屋は美味かったぞ!!!
ってか、初めて行ったのは去年なのだけど
それ以来他には行く気が無くなった。

実はここ、当地地場のファミレスチェーンが出してるラーメン屋で、正直ファミレスの方はイタダケナイのだが、
ラーメン屋の方はなぜか美味いのです。

初めて食べたのは夏季限定の「冷し坦々麺」、
これが絶品なのだよ!!!

\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

もうすぐ夏季限定が始まるので楽しみにしているのです。(^-^)v

なんちってf(^_^;ぽりぽり


2ヶ月も書いてないんだね。
と言ったところで何も書く事は無いんだけどさ。(苦笑)
まあ日々平穏言っておこう。


と言っても東京の私の親父だが、先月倒れたらしい。

体操教室で体操をしていて突然倒れて救急車で運ばれたとの事。突然血圧が下がって気を失ったようだが精密検査をしても原因不明らしい。

まあ事なきを得てすぐに回復したようだが、
今年4月で78になる親父の傍にいられないのが歯痒い。

会う度に新潟に住むように薦めはているのだが、
そう簡単にはいかないようだね。

カミさんの家に入ってしまった身としては
傍にいてくれれば安心なのだが....。


って解んないよ。(笑)
今日(厳密?には昨日)我が家も無事Bフレッツになりました。(^-^)v
やっぱり早いよね。
これで仕事とのギャップも無事埋まりましたとさ。(爆)


と言ってももう2日だったりするし(苦笑)
まあ取り敢えず本年もよろしく!
って、みんな元気かぁ???

あっ!とも☆さん年賀状ありがとう。
例によって書いてないのでここでお礼申し上げます。(笑)




と書いても何の事か解らないと思うけど、
実は義父が食道癌の手術をしたのです。

放射線治療の為、9月に2週間、10月に10日間。
手術の為に11月1日入院、11月5日食道全摘出手術、
そして11月23日無事退院。

おかげさまで今のところリンパ節も含め転移も無く順調なのですが、まだ体力が戻らずまた食欲も無く心配です。

とは言え、退院して2週間足らずでは何の結果も出る訳も無く、明日が退院後初めての通院という事で、
大事をとって私が送り迎えを引き受けました。

とにかく今まではこんな事すら書く精神的余裕も無く今日に至ってしまった訳で、あらためて健康のありがたみを感じる今日この頃です。


今朝、通勤途中に追突されました。
停まってるところにね、いきなり

ギャギャギャギャギャァ~~~、ドン!です。

自動車整備工場の奥さんだってさ。
ボォ~としてたんだと。
10m位ブレーキ痕がありました。

こっちの車はRVなので損傷無しだけど検査に出します。
相手の軽自動車は前がベッコンです。

最初に来た警らの若い巡査の態度にムカついた。
物損で済ませて早く帰りたかったみたい。
でも二人とも首が痛かったんだよね。
んで、一応人身扱いにするのに事故係を呼んだ。
現場検証に2時間待たされた。

それから病院に行って車屋に検査の予約に行って
帰ってきたらもう3時半だったよ。
当然今日は二人とも休みになっちまった。

あっ!首の方は今チョッとはり気味ですが、
二人とも骨には異常が無く軽いむち打ちでしょうとの事。
まあ、明日にならんと判らんと医者に言われました。

実際当初よりは多少違和感があるので、
明日もしもキツイようであれば、
もう一日お休みをいただかなければなりません。

関係各社の方々ご迷惑をお掛けしてすみません。


気が付けばあの地震から3週間あまりがたった。
相変わらず柏崎の方々は大変な思いをしているようですが、
うちの辺りは前回も今回も被害は無く、
平穏な日々が戻ってます。

さて先日、茶豆のお返しにとらんさんから「みたらし団子」を、
レイノスさんからは「つがりあんメロン」をいただきました。
お礼にとメールを送ったところ、
どちらも「もう着いたの?速いね。」と返信が来ました。
聞けば、送るときに新潟地区は地震の被害の為、
時間がかかるかもしれないと言われたそうです。

また先ほど、NHK広島の「広島から生放送! 真夏の夜もさだまさし」と言う番組のビデオを観ていたところ、
長野の5年生の女の子のハガキで「臨海学校で寺泊に行く予定だったのに、地震の為中止になりました。初めての海なのに大変残念です。」と言うのがありました。

寺泊はうちから車で20分ぐらい、
柏崎はそこから下道でさらに1時間以上かかり
当然うちも寺泊も何の被害も受けてません。

災害があると風評被害と言うのを良く聞きます。
他県の方にしてみれば柏崎も寺泊も新潟市も同じ新潟県、
同じように被害を受けていると思っているのかもしれません。
でも実際は柏崎地区と刈羽地区だけなのです。

広島とは言え、かのNHKさえもこんな間違いを普通に放送してしまう。でも本当はこう言ったマスコミが被害状況ばかり過剰に放送してしまい、それ以外の現状を伝えない事が原因なんではないかと思います。

長野の女の子の学校の方々、
こんなブログなんて見ていないと思うけど、
寺泊は安全ですよ、まだ間に合います。
どうかもう一度考え直してください。

そしてこのブログを見てるかもしれない近県の方々へ、
新潟にはきれいな海があります。
美味しい食べ物があります。
楽しい思い出がたくさんできますよ。
ぜひ遊びに来てください。


皆様にご心配をお掛けしましたが、
お陰さまで今回もまた何の被害もありませんでした。

すぐにでもご報告を!と思いましたが、
我が故郷と決めた新潟がかくも悲惨な状態であり
とても自身の無事を喜べるような状態では無かった為
今まで控えていました。

前回の震災から2年9ヶ月と
恐らく記録的に短いスパンで受けた災害で
新潟県民は深く傷つき心痛めています。

人事と思わず、心ある方はどうか義援金なりボランティアなりに
ご参加下さいますようお願い致します。
たった一通の手紙やメール、ハガキで助かる心もあるのです。


先日、コーヒーメーカーを買いました。
今までは私がペーパードリップで落としていたのだけど、
これだと私しか美味しくできないと言う
カミさんからの切なる要望?もあり、
また、価格も手ごろだったので買ったのです。

それでも初めのうちは私が面白がって淹れており、
当の私もこの位の味ならOK!と思っていたのですが、
昨日カミさんに淹れさせたらこれがひどい味で...(苦笑)。

実はこの文明の利器には落とし穴が...。

例えばペーパードリップの場合、
湯加減とかメッシュや蒸らす時間等々微調整がきくのですが、
コーヒーメーカーはそれが効かない。

つまり出来上がるまで解らないどころか、
美味しい物は美味しく、不味い物は不味いままできてしまう、
要はその人の腕や経験がもろに出てしまう訳ですね。

まあそう言う訳で、結局私が淹れるしかないのです。
カミさんは勉強するとは言ってますがね(笑)。


近県に地震があり、皆様には御心配かけましたが、
お陰さまで何の被害も無く無事です。

ちょうど出勤して車で一服してる最中でしたので
一瞬「何事か?」と思いましたが、けっこう揺れたので
あの中越地震を思い出しちょっとビビってました。

ちなみに震度は4でした。


新年明けましておめでとうございます。

リアルタイムで新年のご挨拶をいただいた方々
返信ができず申し訳ありません。m(_ _)m
取りまとめここで失礼いたします。

本年も宜しくお願い致します。



もう12月なんだよね。
なんだか前の記事が消えていたりするけど、
テンプレートを換えてみました。

あっという間の年の瀬。
あっという間の新年って感じですねぇ。

あぁ...年賀状を創らねば。


t-shimo

  • Author:t-shimo
  • Ritchie's Blog へようこそ!
