Ritchie's Blog

現在の訪問者数 
現在の閲覧者数 



*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



本日17時過ぎにカミさんの手術が無事終わりました。
今のところ術後と言ってもまだ数時間ですが順調で、
明日このまま行けばドレーン以外のチューブ類は全部外され
リハビリ後体調次第では5/2辺りに退院できそうです。

しかし新大病院の手際の良さを見るにつけ、
前記の病院のいい加減を感じてしまう。

実は今日の朝、もう請求書が来た。
こんな時ばかり早いんだよなぁと見れば
検査と宿泊と食事代のみで、
健康保険の個人負担分として約8万の請求。

思わず現主治医の「前の病院では治療しなかったんですか?」と聞かれたときの冷めた笑いを思い出す。
ただ10日間泊まっただけなんだよなぁ。(苦笑)



国立だと言うので期待していたのだが...納得がいかない。

4/18(火)に紹介を受け病院に行った際、「これから脱気の為にチューブを入れるのでこのまま入院してもらいます。」と言われたので、「どのくらい入院するのですか?」と聞くと、
「2~3日と言う訳には行きませんが...。」との事。
そんなものなのかと思っていたら、
後日伝えられた治療方針はずいぶん違っていた。

①2週間ほど自然治癒を前提に様子を見る。
②自然治癒しなかった場合を考え内視鏡手術の準備を同時進行する。

この間とずいぶん違うなと思いながらも2~3週間で済むならと
納得するも、入院5日目にしてカミさんが不調を訴えた為
手術をする方向に変更されるが、手術は順番待ちで5/15まで
できないとの事。

ん?なんかおかしいぞ???2週間後の手術が予定されてたのではないか?と思っていると「待たせるのは辛そうなので、新潟大学付属病院に問い合わせてます。」と言われる。

そして今日、担当医から転院が決まったと報告があり、
4/27(木)、つまり明後日の朝10時までに「自力で言って欲しい。」と言われたので、「自力ですか?」と聞くと、「タクシーもありますし...。」との事、さらに「旨くいけば5/1か5/2には手術が受けられるかもしれません。遅くても5/5ぐらいだと思いますが、新大の担当医に相談してください。まあ本人も辛そうですし手術は早い方が良いですからね、化膿したら大変ですから」って、それだったら初めっからそうしてくれれば良いじゃん!!!。何の為に1週間も入院したんだ?カミさんに辛い思いさせただけじゃない。

結局この病院には1週間入院してただ検査だけして、
治療もせず金だけ取られて放り出されるのだが、
5/1~5/5と言えば入院してほぼ2~3週間、
当初の予定通りジャン!!!
要はこの病院では手術する気は無かったって事かぁ???

これが国立病院の実体か!と怒りを通り越して呆れてる訳ですが、皆さんどう思いますか???

まあ、救いは看護士さんがみんな良い人で、
転院が決まった際、一緒に怒ってくれたあげくに、
「新大の方が手術が上手いからアッチの方が良いよ。」
って言ってくれた事かな...。(苦笑)
それにしてもひどい話だ!!!!


母体回帰の月と言われ、
無垢な胎児のように無防備になる為、
体調を崩しやすいと言われる。

そしてまさに今月はカミさんの誕生月であり、
今日4/23はまさに誕生日当日なのである。

まるでそれを表すかのように今日の体調は最悪らしく、
自然治癒を諦め内視鏡手術に早めに切り替えようかと
担当医から提案されたらしい。

手術をした方が再発の可能性も低く、
長い目で見ればその方が良いのかとも思えるが、
当の本人の事を思うと辛くになる。


入院が伸びそうだ。
今日のレントゲンの結果、まだ半分しか戻ってないとの事。
何を言っても苦しいのはカミさん本人だし、辛いだろうなぁ。


参ったなぁ...カミさんが入院しちまった。
夕べから息が苦しいとか胸が痛いと言っていたのだが、
今日病院へ行ったら肺気胸だってさ。

取りあえず主治医が総合病院を紹介してくれて、
今日のうちに処置してくれたので何とかなった。
今、脱気の為にわき腹からチューブを入れている状態です。

縮んだ肺が元に戻るのに長ければ1週間ぐらいと言われてたのだが、手術後に激しく咳き込んだらどうやら肺が一気に膨らんだみたいで、明日のX線検査次第ではかなり早く退院できそうなんだと。

まあ運が良いんだか悪いんだか(苦笑)
普段から無理させてるからなぁ。
今回ぐらいはゆっくり休んで欲しいな。


願望を込めてテンプレート変更です。

まだまだ寒いのよ、風邪も治らないしさぁ(泣)
夜なんかは暖房無いとだし...。
まあ明日は暖かくなるらしいけどいつまで続くやら。(苦笑)
明日には咲くかなぁ???...桜。


t-shimo

  • Author:t-shimo
  • Ritchie's Blog へようこそ!
