Ritchie's Blog

現在の訪問者数 
現在の閲覧者数 



*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



明けまして...と言いたいところだけど、
昨年9月に義母が亡くなったので欠礼します。
一昨年は父親が亡くなり2年続けての欠礼はかなり心苦しく切ないですね。

昨年末には大瀧詠一さんが亡くなったりと寂しい限りです。

今年もよろしくお願いします。



同居して介護していた義母が亡くなりました。享年74歳。

闘病25年、自宅介護17年。

病院嫌いでどんなに苦しくても入院を拒み続けた義母が
その日の午後、初めて自分から入院を口にした。

よほど苦しかったのだろうか?
それとも自分の死期を悟ったのだろうか...。

救急車を呼び、カミさんが到着を告げると
苦しい息の中「ありがとね。」と一言。
その後酸素マスクが装着されると意識が無くなり
それが最後の会話となった。

そして緊急搬送されて数時間後の9月10日21時17分、
最後まで意識が戻らぬまま、家族に見守られながら
眠るように亡くなりました。

数日前から体調は悪かったものの、
今までを考えればほんの2~3日で復活?して元気になっていたので「今回もきっとそう。」と思った矢先の急逝。

家族みんなショックを受けながら、
あの身体で本当に良く頑張り続けた義母が、
やっと楽になったのだと、きっと幸せに逝ったのだと、
今は皆そう思っています。

何よりも義母がいたからこそ、
家族みんなが強く結び付き幸せだったのも事実です。

外様の私を快く受け入れてくれた義母に感謝!
あなたがいてくれたから私は幸せになれました。

ありがとうお母さん!
さよならは言いません、いってらっしゃい!!

お父さんの事は任せてください。
まだまだそちらには逝かせませんから。(笑)



6月3日は親父の一周忌でした。
この1年間、長かったような短かったような...。

気づけばこのブログ半年近くも放置状態ですな。(苦笑)


気が付けば今年も後4日、年の瀬ですね。
皆さんお元気でしょうか?

6月に親父が亡くなってから日々平穏に過ごしてはいましたが、時折見せるお袋の悲しみや寂しさを感じ、また事あるごとに親父を思い出しては涙するカミさんを見るにつけ、改めて惜しまれつつ逝った親父に感無量だったりします。

私はと言えば、
未だ悲しみも実感も沸かず妙に冷静でいられる自分に違和感を抱きながら、それでも一人でいるとふと感じる喪失感に改めて親父は逝ってしまったんだと妙に納得したりしています。

取り敢えず今年は色々な事がありすぎて大変な年であった事は確かで、来年こそは本当の平穏が訪れるのを願うばかりです。

今年も皆様には大変お世話になりました。
来る年の皆様の平和と幸福を祈りつつ、
また来年も宜しくお願い致します。

それでは良いお年を!(^o^)/~~



またも大きな星が堕ちてしまった。

★ジョン・ロード
Deep Purpleのキーボードプレイヤーでありリーダー。
かのリッチー・ブラックモアを見い出しドラムのイアン・ペイスと共にまさにDeepPurpleの核を成すメンバーであった。

バロックをベースに奏でるハモンドB3とレズリースピーカーの組合せは彼の代名詞でありブリティッシュハードロックのキーボードプレイの根源と言える。

晩年はソロ活動に勤しんでいたようだが...。
もうあの3人での重厚且つ軽快でスピード感のある
ドライブの利いた美しい演奏は聴けないのだ。


ただ、ただ合掌!

と言ってもわが父親ですが...。

6月3日22時3分
パーキンソン病の合併症による心筋梗塞にて急逝致しましたのでここにお知らせ致します。

新潟に転居して1年足らず、余りにも早い旅立ちでした。

しばらく喪に服しますのでブログはお休みします。


今回は二人。

☆フェルナント・アレクサンダー・ポルシェ
名車「ビートル」の開発者であるフェルナント・ポルシェ博士の孫でありポルシェの最高傑作といわれる初代「911」の開発者。

☆ジム・マーシャル
今を持って超える事のできない名作中の名作アンプ「マーシャル・アンプ」の開発者であり、「マーシャル社」の創立者である。一部の小型アンプを除き今もなお「管球(真空管)」にこだわるこのアンプは特にハードロック、ヘビメタ系ギタリストに支持され、現在もギターアンプの代表作であり目標でもある。(余談ですがバンド時代、私もライブハウスで50Wのワンスタックを使ってましたが、太くてウォームで未だに忘れられないアンプです。)
かのリッチー・ブラックモア氏(Ex.Rainbow、Ex.Deep Purple)は気難しい彼の数少ない友人であり、関係者以外一切の入室を認めない「マーシャル社」の工場の出入りを許され、かつかなり自由な(例えばブラックしかなかったアンプボディのレザーをホワイトで作らせたり)オーダーができた唯一のギタリストと言われている。


何を持っても合掌!
御冥福をお祈りします。



今年に入って親父が入院したり、大雪が降ったりしてバタバタしているうちにもう2月です。
今日も朝から降ったりやんだり照ったりと、めまぐるしく天気が変わって、明日もまた雪ダルマが付いていて早起きをしなければなりません。

でもまあとりあえず風邪もひかず、インフルにもかからず何とか元気にしております。(苦笑)



新潟に移住してはや2ヶ月が過ぎ、
9月30日新居完成引渡し、10月3日引越し完了となり、
いよいよ新潟市民となりました。

それにしてもこの2ヶ月余りきつかった。
いや、この一年間は半端じゃなかったっす。(+_+)

いやいや、これからもまだまだ続く?!(泣)


両親の新居c


こんな未曾有の災害になるとは思わず自分の事をのほほんと書いていたけど、3ヶ月過ぎて未だ復旧の見込みどころか追い討ちを掛けるような原発の被害まで...。
心が痛みます。

ただここで被災者の方々に言いたい事、それは「被災者であってもいつまでも被害者であるな!!!」と言う事。

冷たい言い方かもしれないが、残念ながら過去の阪神大震災、中越地震、中越沖地震のどれをとっても国も地方自治体も企業も満足な保障は不可能でした。

ましてや過去に類を見ない大災害である今回は、どれをとってもどこかで切り捨てざるを得ないのが現状でしょう。

そして過去の震災の被害者はいち早くそれに気付き、自らの復興の道を選んできたのです。

今ここで自らこうべをあげて戦わなければ復興などありえません。日本国民全員が復興を願う今だからこそ、手を取り合って一丸となって復興への道を歩んでいきませんか?



今日はお休みだったんだけど、朝からBSアンテナの取り付けが来たりしてバタバタして何とか無事完了。
お母さんのTVも地デジ対応して「きれいだねぇ。」なんて言いながら昼食を食べて、その後部屋のソファでマッタリしていたら突然ユラユラと。

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

何だこれ長いぞぉ~(驚)

新潟に来てから中越地震、中越沖地震と立て続けに経験してすっかりトラウマになってしまった私。

あぁ~また揺れてるぅ~いやだよぉ(泣)

まあ取り合えず被害も無く無事ですが、当分の間余震に怯えて暮らす事になりそうです。(狂)



何とか仕事が決まって2/8より就業しています。
慣れない職場でアタフタしてますが、
まあそのうち慣れるでしょう。

って言うよりも相変らず派遣なのでこの職場にできる限り
長くいられるよう祈るばかりですな(苦笑)

何よりも1カ月近くの失職は
精神的にも金銭的にもかなりの痛手でした。(泣)



おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

とも☆さん、毎年年賀状ありがとう。
例によってWebの友人には出しませんが
宜しくお願いします。

西日本の方々は慣れない大雪で大変でみたいですが、
滑り止めの無い車には乗らない事ですね。
事故も怖いけど立ち往生して凍死しますから。

反面新潟はウソのように積もりません。
寒いことは寒いのでそこそこ降るのですが
氷点下にならないので積もらないのでしょう。

さて派遣の話。
年末29日に「延長は無し。」と言われました。
あんなに頑張っても考慮してくれんなかったようです。


打つべし ( -_-)=○()゜O゜) ひでぶっ

かなり凹みましたが一晩寝たら立ち直ってました。
まあクヨクヨしたも仕方ないし何とかなるでしょう。


\(`O´θ/エ~イ キックじゃ!バキッ! ☆/(x_x)

取り合えず1/10で失職します。

(-。-)y-゜゜゜



あっ!と言う間の2ヶ月間、特に11月は半端じゃなかった。
とにかく連日、人、ひと、ヒトで土日、祭日は息つく暇も無いほどだった。

まぁその反動で12月はウソみたいに静かで┓(´_`)┏
連日マッタリとしてますが...。(苦笑)


あっ!という間に1ヶ月が過ぎました。

何とか仕事にも慣れて予算も大幅クリアして
まあ取り敢えずはOK!かな!?

後はこのまま維持して実績残して
来年も採用して貰えるように頑張らねばネ。



書いていたのですが、
残念ながら今月いっぱいで辞める事になりました。

理由は...まあ書かない事にしよう。
たった2ヶ月でもお世話になったしね。

んで、10/4から他店で某社のテレビを売る事になりました。
3か月契約なので先は見えませんが無いよりマシ!

という事で、取り合えず延長してもらえるように
頑張るつもりです。


Flet’sの仕事は終わり。
有休も全部消化して明日からは...?!

実は同じ店舗で違うキャリアの仕事に就く事になりました。

皆さん御心配お掛けしました。m(_ _)m



派遣切りされました。
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

今月末までです。
\(`O´θ/エ~イ キックじゃ!バキッ! ☆/(x_x)

でもいつかは辞めようと思っていたからね。
ロケットパーンチ! ( ・・)-○))~~~~~~Ю)°o°)/ボコ

まあいいかぁ。( ̄ー+ ̄)ふっ

という訳で、平日はリクルートです。(-。-)y-゜゜゜
誰か仕事ください。m(_ _)m
なんちってf(^_^;ぽりぽり

でもマジです。(;^_^Aアセアセ



もう6月じゃん!
って事で取り合えずカキカキ( ..)φ




春になっていると言うのに
テンプレートの変更をし忘れてました。f(^_^;ぽりぽり




と言っても新潟ではごく普通の事なのだが、
積もる事より路面が凍るのがいやだ。(>_<)
なぜって、これで明日は早起きをしなきゃだからだ。(T_T)

あぁ~いやだいやだ。<(`^´)>
って、まあ明日行きゃ明後日は休みなんだけどね。

まっいいか。(-。-)y-゜゜゜
良くないけど...ブツブツ。



例によってONの方々への年賀状はありませんが
今年も宜しくお願い致します。

とも☆さん、今年も年賀状ありがとうございます。

kiyomiさん、年賀状ありがとうございます。
返信できませんが、今年も宜しくお願いします。


久し振りに野積の某店に行ってきた。
まあ色々諸事情もあって行けなかったのだが
やあやあ3年振りだなあと店内に入って見回すと
「今年で開店20年目になりました。」との事。

思えば19年前、
カミさんと付合い始めの頃偶然みつけた某店。
今でこそ周りに系列店ができて賑わっているが、
当時は海沿いの山にへばり付いたドライブコースの一角に
ポツンと建っている山小屋風のカフェだった。

開店間も無い店なのでドキドキしながら入ると中も良い感じ。
ジャズなんかかかっていて気持ちの良い店。

その名も「山小屋風カレー」とアイスコーヒーを注文する。
カレーはきのこなどが入っていて鉄鍋に入ってくる。
香りも良いし味も良い。たかがカレー、されどカレー。

「これは繁盛するかもな。」と思いながらのアイスコーヒー。
「あっ!これは美味い!!。」
ガムシロもミルクも入れずに飲めるアイスコーヒーは
実は意外に少ないんだよな。

はてさて久し振りに入る店内。
数年前に増改築されたところもそのまま変わらず、
かかっているのもそのままジャズ。
変わったのはメニューが増えたのと
店の女の子が当時よりきゃぴきゃぴしてるところかな。

安心して「山小屋風カレー」とアイスコーヒーを注文すると
ランチがあると言う。プラスサラダとデザートで1050円なり。

ランチなので鉄鍋ではなかったが
変わらない味に満足してるとデザートが出てきた。
ゴマとバニラの自家製アイスクリーム、これも美味かったよ。

1050円のランチが安いか高いかは別として、
20年間変わらず繁盛している店って何かが違う。
料金を頂いてるからには美味くて当たり前。
それ以外の何かがあるのだと思う。

まあ能書きはさて置き、心も体もリラックスできて、
とても美味かった!!!


新米の季節ですね。
って、もう食ってるけど(^-^)v
米の美味い土地に住んでるというのはねやっぱり幸せですよ。

しかしそれでも新米はやっぱり特別で、
御飯だけ食っても美味いってのはもうたまらんですな。
(゜ρ゜)よ、よだれが...。
コシヒカリは新潟の誇りであり新米は宝です。

ところがこの季節になると悲しい事件が起こります。
よりによって農家の倉庫から新米を盗む輩がいるのです。
もうこれは怒りを通り越して悲しくなりますな。

農家のじっちゃんのインタビューが泣かせます。
「80歳のじいちゃんが丹精込めた米を盗むなんて
情けなくて涙が出るよ。」ってさ。

おい!こら!!米泥棒!!!
そんな人で無しな、人間の屑みたいな事してると
いつかキツ~イしっぺ返しが来るぞ!


覚えておけよ!バカ共がぁ!!!




え~今年もまだまだ食べております、それも茶豆を!
本来はこの時期茶豆はとっくに終わって
他の種類の豆になっている筈なのだが...。


実は今年は不作で...、

と書くと送った方々に誤解を受けそうなので詳しく説明すると。

皆さんに送った時期は確かに出来が良かったのですが、
その後日照不足やら低温やらで発育が遅れ、
今頃やっと収穫となった訳です。

まあ新潟県人は大の枝豆好きなので
この時期に茶豆が食えるのは大歓迎なのですが、
なんか変な雰囲気ですな。

そう言いながらやっぱり黙々と食べるのです。


いやぁ美味いなあ (^-^)v



t-shimo

  • Author:t-shimo
  • Ritchie's Blog へようこそ!
